こんにちは!せっかく店長になったのだからもっともっとボードゲームの面白さや魅力を伝えたいということで今日からオススメゲームの紹介をやっていきたいと思います!
ルールの簡単な解説から面白さのポイント、感想までわかりやすく伝えていけたらなと思いますのでどうぞよろしくお願いします記事を読んでいくと店長の好き好きや人となりがわかるかも!?

というわけで紹介1つ目は「モテねば。」です。サークル:大気圏内ゲームズ様作のゲームです。
プレイ人数3~5、時間目安60分
IMG_1344
以前Twitterにて簡単な概要などお伝えしたこともありますね。店長が本当に大好きなゲームでいろいろな思い出の詰まったゲームとなっています。

プレイヤーはモテ高校1年生となって3年間を過ごし、女の子から多く愛情を得た人が勝ちです。もちろん卒業式であなたを待ってくれている女の子がいればですが・・・
IMG_1345
プレイヤーは1年の開始時にこれら5色に対応したモテキューブが入った袋からランダムに決められた個数を取り出して、各プレイヤーでドラフト形式で獲得していきます。
キューブは公開情報なので誰がどの色を持っているのかわかりますので1年の始まりからすでに気を抜けません

さて、キューブの獲得が終わりましたら次は順番にキューブを場に置いていきます。パスはできません。
キューブの置き場所は先ほどの写真で公開しましたモテトレンドエリアか各女の子たちです。
まずモテトレンドエリアに置く場合についてですが、先ほどの写真はゲーム開始時ですのでランダムに配置されておりトレンドにモテキューブが配置されておりません。
そこへ対応した色のキューブを配置すると(今回は黄色の財力キューブを配置します)
IMG_1346
このように学校内のトレンドパワーを操作することができます。
現在1番置かれているトレンドが強制的に繰り上がってその形のまま他トレンドは繰り下がります。
この状態から次のプレイヤーが学力の青キューブを学力トレンドに配置します。
IMG_1347
学力トレンドは財力の下で止まります。トレンドの操作は早い者勝ちとなっています。
学力トレンドが5パワーになるためには更にもう1つ置くことでしか繰り上がることができません。
IMG_1348
トレンドの操作については以上です。このトレンドに対応したパワーの数字がそのままキューブのパワーとなっています。
とはいえ、トレンドの操作にばかり注目していると女の子アタックするチャンスが減ってしまいますので、そこは他プレイヤーの残キューブを見据えて動きましょう

次に女の子にモテキューブでアタックする場合です。
1ゲームでは魅力的な女の子が7人登場します。今回は店長のプレイした中で思い出深い7人をピックアップさせていただきました。
IMG_1349
ゲームを始める前に各プレイヤーでAは各カードの左に置く、Bは上、Cは右と決めておきます。
写真のように各カード誰が置いたかわかるようになりますね

そして全プレイヤーがキューブを置ききったら1年終了です。この時点で各女の子の好感度を確認していきます。
IMG_1350
IMG_1352
女の子たちが分け与えてくれる愛情にはランクがあります。
Hinanoちゃんならば1番好意を持っている人に4点、2番の人に2点、3番の人も2点です。
同率の場合は2人とも繰り下がりのポイントとなります。
これを7人分計算して愛情ポイントを得てください。
IMG_1351
さて、2年目が始まる前にHinanoちゃんのカードをよく見てください。1番の人には4点とともにカードのマークが書かれていますね。
これは思い出カードと言って2年目、3年目で使用することができる行動カードです。
ゲーム中唯一の非公開情報であり、プレイヤーの行動回数を1手番多くさせてくれるものです。(例外もあります。)
IMG_1353
詳しい効果はここでは説明しませんが、基本的にはどれも強力ですので積極的に獲得していきましょう。
2年目ですが、1年目でトレンドに置かれたキューブも女の子に置かれたキューブも取り除きません。3年間卒業するまで残り続けます。
1年目のセットアップと同様に各プレイヤーキューブをドラフトして2年目開始です!



さぁ、モテ高校3年の生活も終えて卒業の季節がやってきました。
3年の得点計算は1,2年の時と少しだけ違います。
それは、1番の人にしかポイントをくれないということです
接戦の末、気になるあの子は違う野郎を卒業式の校門で待っているのです
IMG_1355
こうして、3年を経て1人以上の女の子と卒業式で一緒になり愛情ポイントを多く獲得したプレイヤーが勝利となります。

キャッチーな名前、楽しいゲームフレーバーからのガチガチのエリアマジョリティゲーム
プレイしていると自然に女の子に愛称が生まれるのもいいですよね。
思春期男子のアホ具合を楽しみながら意中のあの子へ届け!マイスイートハート
店長的に思い出カード修学旅行は現実においてもこのゲームにおいても苦い思い出しかありません
プレイを終えたときあなたはモテねば。の本当の意味を知るであろう・・・

ちなみに店長の推しはMakotoちゃんです
IMG_1354
女の子たちのイラストが本当にかわいいんですよ
ステレオタイプをどことなくおさえているのでキャラ付けもほとんどのプレイヤーで齟齬が生まれにくいのもポイントですね

そんな楽しいゲーム「モテねば。」をぜひプレイしてみませんか?
お待ちしておりますね