ローベルクランツという店があった

2020.11.3を持ちまして閉店となりました。今まで本当にありがとうございました。

2019年10月

IMG_1853
IMG_1701
冬に向けて衣類掛けも置きました
スリッパはちゃーんと日光干し及びファブリーズ除菌行っていますのでご安心?

IMG_1855
IMG_1854
IMG_1852
開店から2か月経ってボードゲーム棚も随分といっぱいになりました
ゲームの並べ方考えないといけないなー

IMG_1700
IMG_1692
IMG_1693
IMG_1690
IMG_1691
当店販売の飲食料です。(すべて税込み価格です。)
ペットボトル150円
お菓子100円
インスタント麺150円
冬に向けて温かいインスタントコーヒー、紅茶130円
マイタンブラー持参で100円

こんにちは!アッッッッッという間に10月も末ですね
クリスマスの足音も聞こえてくる中皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回のオススメゲーム紹介から早くも1月近く経つんですね、怖ろしや怖ろしや
というわけで本日も店長のお気に入りを紹介するだけの記事です。どうぞよろしく
IMG_1625
謎解きは形容詞の後で事件簿
サークル:万屋楽団様作
前回お話しした2019ゲームマーケット大阪で店長が購入したもので1,2位を争うもう一つはこちらです

ゲームの内容は協力推理ゲームとなっており、ゲームのプレイ人数は4~5人が推奨ですね。
少人数用のルールももちろん整備されておりますのでそちらもご安心です。
ゲームの中身は
IMG_1821
点数表とお題カード
IMG_1822
ヒントとなる形容詞カード
IMG_1820
そして各自に回答カードと正解カードと色コマが配られます。
正解カードは自分だけが確認して他の人に見せたり教えたりしてはいけません。
IMG_1823
配り終えたら真ん中に残った正解カードを裏向きに置いておきます。
このカードが今回の犯人であり、全員で協力して犯人を推測することになります。
今回のお題は
A:1円玉 B:5円玉 C:10円玉 D:50円玉 E:100円玉 F:500円玉
となっておりプレイヤーは正解カードC:10円玉を持った黄色プレイヤー視点です
IMG_1824
IMG_1825
手番になったら形容詞カードの山から1枚引きます。
形容詞カードは裏表に形容詞が記載されており手番プレイヤーはみんなに聞きたい方を選びます。
IMG_1826
今回はダサいについてみんなに聞くことにしました。
そうしたら各プレイヤーは自分の正解カードのものがダサいかどうか考えます。
もし思ったら自分の色コマを形容詞カードに配置します。
IMG_1827
今回は青色プレイヤーのみがダサいに置きました。
(ダサいのは一人だけ?妙だな・・・)
IMG_1828
そしたら次のプレイヤーも同様に行います。
太いのだーれだ?
(太いのは赤一人だけ?妙だな・・・)
IMG_1829
1周終わりました。最後のするどいは誰も置きませんでしたね。
そしてプレイヤーである黄色コマがまだ一つも置けていません
置けてないことももちろんヒントにはなりますができれば一つくらいは置きたい・・・
2周目を終えた時点で回答タイムになります。IMG_1830
IMG_1831
IMG_1832
う~ん、強い
IMG_1833
2周目2問目!明るい
(10円玉は明るくないよな・・・)
と思っていたら自分以外全員明るい
置けはしないもののこれは大ヒントの予感
IMG_1834
4問目!侘しい!
ちょっと迷ったけど平等院鳳凰堂的に考えて黄色コマ投入!
IMG_1835
2周10問を経てこんな感じ。
さて推理パートです。
IMG_1836
IMG_1837
まず自分のCを消して
太く強く明るく惜しみない赤プレイヤーはF:500円かな?
IMG_1838
強く明るく惜しみない紫プレイヤーはD:100円?
IMG_1839
ダサくて差し出がましくて面倒くさくて明るくて素人臭い青はA:1円?
IMG_1840
残るは緑プレイヤーで5円と50円です。どっちも穴があいとる
差し出がましく明るく侘しい緑はどっちだ
IMG_1841
悩んだうえで侘しさで5円ということにして残ったD:50円玉が犯人であると推理しました。
全員の推理が終わったら一斉にオープン
IMG_1842
正解は・・・
IMG_1843
D!
ということで正解者は4人でした。
全員正解とはなりませんでした。やはりヒントの少ないCが絞り切れなかったようです。
う~ん、残念
IMG_1844
今回は正解者4名ということで4点が入ります

ゲームを始める前に何ラウンド行うのか、満点を目指すのは当然としてそのうえで何点を合格ラインとするかを設定しておいてください。
5人プレイの場合だと3ラウンド9点以上を合格ラインで遊ぶとサクッと遊べていい感じです
もしくは逆に〇点とるのに何ラウンドかかるかでも面白いですね

いかがだったでしょうか?
推理ゲームと聞くと少し難しく感じるかもしれませんが、ヒントがヒントですし「あの人にとって〇〇は重いのか」などパーティゲームの様に楽しく気軽に、それでいて適度に消去法で推理する必要がある面白いゲームだと思います
しかも人数に合わせてルールも整備されているとか本当に凄すぎ

というわけで
ヤバイくらい濃くて深くて熱さが甚だしくて感慨深くて果てしない奥深さと面白さをもつゲーム
謎解きは形容詞の後で事件簿」の紹介でした!
ぜひみなさんも遊んでみてくださいね

こんにちは
多くのサービス業の皆さんが実施しているのになぜか当店では導入していなかったシステム、”サービスデー”
なぜ導入していなかったか?店長が愚かだからさ!

というわけで各種サービスデーが実施されています!スタンプをばっちり溜めてお得にご利用くださいね~
IMG_3713


ボドゲーマさんのサイトで当店で遊べるゲームをまとめております。
非常に見やすいのでこちらにてご確認ください。
https://bodoge.hoobby.net/spaces/lorbeerkranz/games

こんにちは
早くも10月になって今年も残すところあと3か月ですね、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
秋の東京ゲームマーケットも目前に迫ってまいりましてボードゲーム界隈も賑わっておりますね

今回紹介するゲームはこちら!
IMG_1466
世界ふしぎハッタリ!
サークル:異文化交流卓様作 プレイ人数:3~6人 プレイ時間10~20分

2019大阪ゲームマーケットにて販売されたゲームで、2019大阪で購入した中で店長の1,2を争うお気に入りゲームです。もう片方は後日紹介させていただきますね。

ゲームジャンルとしては大喜利トークゲームで苦手な人は少し遊びづらいかもしれませんね
タイトルから異様な親近感、まるで30年以上続くテレビ番組のような不思議な魅力をビンビンに感じ取れることが出来ますね
IMG_1467
IMG_1468
ゲームの中身はシンプルです。数字の書かれたカードと単語カード、得点コマで構成されます。
場の中央に茶色の1,2,3のカードが並べてそれぞれに単語カードも並べます。
これが今回の3択クイズのお題となります。
あとは各自水色の1,2,3の数字カードを手札に持ちます。これが回答カードとなります。
IMG_1469
IMG_1470
プレイヤーの一人はミステリーハンターとなってクイズの出題者となり、残りのメンバーが回答者となります。ミステリーハンター、なんだかワクワクする良い名称ですね
ミステリーハンターは自分の回答カードをよく混ぜて回答者に見えないように1枚確認します。
その数字が今回ミステリーハンターが紹介するミステリーとなります
写真はンゴロンゴロを紹介することになりますね。

お題を確認したらミステリーハンターはそのミステリーをどう紹介しようか考えます。
もちろん見聞きしてきたことなので知っているんですけどね?紹介文を推敲してるだけですよ?

どうしても思いつかないという人は5W1Hを抑えて紹介すると具体性が増しますよ
What 食べ物、生き物、遺跡、習慣などココを着地点に据えて練る
Where どの地域、国に行くか
When いつ頃から存在しているか
の3点でひとまずおおよその紹介としては成功しています

「こんにちは!私は今中央アジアのトルコにきています!見てくださいこちらの遺跡!不思議な石の並び方をしていますね~ちょっと見てみましょう」
現地トルコ人「この遺跡は西暦300年頃に当時の人たちが宗教の行事のために建てた遺跡なんだ。」
「それではここでクエスチョン!当時ここで行われていた宗教の行事とはいったいなんでしょう?」
チャラチャラチャラチャラチャーン

というわけでミステリーハンターが出題したら後は回答するだけですね
もちろんここで茶番をしてもオッケーですよ!
「その行事は今も行われているんですか?」
「いや~今はその宗教も行事もなくなっていますね~」
IMG_1471
各回答者答えが決まったら数字カードを裏向きに出してミープル君人形を出します。
ちなみに赤いのはスーパーミープル君人形です。え?言わなくてもわかった?
IMG_1472
回答カードを一斉にオープン!もちろんここで茶番をいれても
「ほうほう〇〇さんは3番ンゴロンゴロでスーパーミープル君人形を、どうしてですか?」
「ワタクシね、こちらの地方に行ったことがありますのよ。そこで少し見聞きした覚えがありましてね」
IMG_1473
それではクイズの回答です。世界ふしぎハッタリ!
現地トルコ人「当時ここではウンゴロ教という宗教が信仰されていて、そのンゴロ神を崇める行事がンゴロンゴロであったと伝わっているよ」
「というわけで、正解はンゴロンゴロでした!」
チャンチャンチャーン

正解者した人は1点(1ミープル君)を得ます。もちろんスーパーミープル君人形で正解したなら2点(2ミープル君)を得ます。
また、出題者は正解者1人につき1点(1ミープル君)を得ます。
残念ながら不正解だった人はミープル君人形が没収となります。
テレッテレッテレーン

以上を全員がミステリーハンターを2回行うまでやります。
まぁ大喜利トークゲームなので全員1回でもいいです。その辺はメンバーとお好みで調整してください

以上が快作「世界ふしぎハッタリ!」となります
なぜだか全員が似たような効果音を知っていたり、司会進行がなんとなくわかったりとこのゲーム自体がふしぎハッタリだった?
もちろん最後の回答前には大きな木の映像を思い浮かべながら口ずさみやすいフレーズの歌を歌っちゃたりするんですよ。ふしぎですね

こんな楽しいトークゲームをやってみませんか?
どうぞお待ちしておりますね

↑このページのトップヘ