こんにちは!今週末もウキウキの3連休ですね
だけども天気予報はイマイチの予報・・・折角アンナトコロやコンナトコロへ行って気兼ねなく楽しもうと思っていたのになにかボードゲームで気持ちアゲアゲにさせてよローベル衛門~

そんなわけでボードゲームで連休旅行楽しんじゃおう企画第2弾です
今回ご紹介するゲームは「コペンハーゲン」です。
IMG_1482
あのデンマークの美しい街並みで有名な街コペンハーゲンに自分だけの素敵な壁面のマイハウスを建てようというゲームです
販売:QUEENGAMES 日本流通:メビウスゲームズ
Diniel Skjold Pedersen & AsgerHarding Granerud 作
プレイ人数:2~4人 時間目安:30~40分

IMG_1544
こちらがあなたの家パネルです。色による違いはないので好きな色を選ぶとより「ステキな家にするゾ!」と気合が入るかもしれませんね
IMG_1543
こちらがあなたの家を彩る壁面タイルです。色とりどりのステキなハウスを目指しましょう
IMG_1546
その壁面タイルを取得するのに必要な色カード、及びコペンハーゲンで有名な人魚像が描かれた人魚カード
人魚カードはゲームの終了カードとなっています。
IMG_1547
色カードはよく混ぜて山札にして船パネルに乗せて桟橋に合わせて7枚公開されます。
得点ボードにはこれまた人魚姫のコマを対応する色の0点に置きます。
人魚カードはプレイ人数に応じて準備されます。

ゲームの勝利条件は
1、12点を獲得した時点で勝利
2、人魚カードが捲られた時点で一番得点が高い人が勝ち、同点の場合はより壁面を埋めている人
となっています。わかりやすいですね

適当な方法でスタートプレイヤーを決定したらゲームスタートです
このゲームは順番に手番が回ってきて1つアクションを行うと交代になります。
手番に行うアクションは2種類
1、場の色カードを隣り合う2枚で受け取る
2、手札の同色カードを捨て札にして、同じ色の壁面パネルを捨てた枚数と同じマスのものを配置する。(以下建設アクション)
以上の2種類のどちらかを行って手番終了となります。

1、場の色カードを隣り合う2枚で受け取る。
IMG_1549
これは特に説明の必要がないですね。隣り合う2枚であればナンでもいいです。
(写真はセットアップ写真から黄色2枚をとったところ)
カードはとったら即座に補充されます。
注意点としてはこのゲームは手札上限があります。(7枚まで)
なのでこのアクションを実行したのち7枚を超えていればただちに7枚になるように捨ててください。

2、建設アクション
IMG_1550
手札の同色カードを任意の枚数捨てて(写真は黄色2枚を選んでいます)
IMG_1551
同色の枚数と同じマス数の壁面タイルを受け取り(黄色2マス分の壁面タイル)
IMG_1552
自分の家ボードに配置します。
配置ルールはテトリスと同じです。必ず下の1辺がどこかに接するように置いてください。

この壁面タイルの色はなんの意味があるの?ただの色分け?とお思いのそこのあなた!
イイトコロに目を付けられましたね
当然同色のものはボーナスが得られます
IMG_1553
黄色カード2枚では先ほどと同じ2マス分のものしか受け取れないが・・・
IMG_1555
すでに配置されいる同色の壁面パネルに1辺でも隣接するならば・・・
IMG_1554
カード1枚分お得に壁面パネルを配置できちゃいます

得点について
IMG_1557
横1列を埋める毎に1点、縦1列を埋める毎に2点
それらが窓のみで構成されているならば倍になります。
写真は横1列が窓で埋まっているので2点、縦1列は窓のみではないので2点となっていますね。
目標は12点ですので窓のみ縦1列が作れるだけで4点、なんとこれだけで1/3得られますね

能力タイルについて
IMG_1545
ただ引いて出すだけだと少し味気ないゲームに感じられますよね。ご安心ください。
ゲームを盛り上げる要素が2つあります!
1つは能力タイル
5種類ありまして、それぞれ基本アクションを強化するものと思ってもらえればいいです。
最初は各プレイヤー1番下のものを持っています。
これは色カードを獲得する際に使用します。隣り合う2枚ではなく、好きな2枚を獲得できます。
+1と描かれたもの(左下)色カードを受け取る際に使用します。2枚ではなく3枚受け取ります。
-1と描かれたもの(左上)建設アクションで使用します。色カードを1枚少なく建設できます。これは同色ボーナスと重複します。
色カードが描かれたもの(右下)建設アクションで使用します。手札の1色を別色に変更します。
右上はカードを受け取り、建設アクションまでを1手番で行うことができます。

これらの能力は使用可能ならば好きな組み合わせで使用することができます。
使用後は裏返しにして使用済み状態にしておきます。

紋章アクション
IMG_1544
家ボード上に7個の紋章がありますね。
枠内に描かれたものはその上に壁面タイルを配置したとき、横にあるものはその列を埋めた時に紋章アクションを行います。
紋章アクションは3種類あります。
1、1マスの白い窓タイルを配置する。
2、未取得の能力タイルを獲得する。
3、使用済み状態の能力タイルを未使用状態にする。
以上のうちから1つを実行します。

これらのアクションとボーナスをコンボさせて目指せ12点!
コペンハーゲン史上1番美しい壁面ハウスを作るのだ!


以上がコペンハーゲンというゲームになります。
今年発売された新しいゲームでして
華やかさ
可愛さ
分かりやすさ
面白さ
と店長的に太鼓判のオススメゲームになりました

この記事をあげるにあたって実際のコペンハーゲンの写真を調べましたがめちゃくちゃキレイな街並みですね
プロモーション写真なのでキレイなのは当然なんですが本当にあんな街並みが存在するのか!?と仰天しました

この3連休はコペンハーゲンを遊んじゃいましょう!
ぜひ遊びに来てくださいネ~