こんにちは!アッッッッッという間に10月も末ですね
クリスマスの足音も聞こえてくる中皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回のオススメゲーム紹介から早くも1月近く経つんですね、怖ろしや怖ろしや
というわけで本日も店長のお気に入りを紹介するだけの記事です。どうぞよろしく
IMG_1625
謎解きは形容詞の後で事件簿
サークル:万屋楽団様作
前回お話しした2019ゲームマーケット大阪で店長が購入したもので1,2位を争うもう一つはこちらです

ゲームの内容は協力推理ゲームとなっており、ゲームのプレイ人数は4~5人が推奨ですね。
少人数用のルールももちろん整備されておりますのでそちらもご安心です。
ゲームの中身は
IMG_1821
点数表とお題カード
IMG_1822
ヒントとなる形容詞カード
IMG_1820
そして各自に回答カードと正解カードと色コマが配られます。
正解カードは自分だけが確認して他の人に見せたり教えたりしてはいけません。
IMG_1823
配り終えたら真ん中に残った正解カードを裏向きに置いておきます。
このカードが今回の犯人であり、全員で協力して犯人を推測することになります。
今回のお題は
A:1円玉 B:5円玉 C:10円玉 D:50円玉 E:100円玉 F:500円玉
となっておりプレイヤーは正解カードC:10円玉を持った黄色プレイヤー視点です
IMG_1824
IMG_1825
手番になったら形容詞カードの山から1枚引きます。
形容詞カードは裏表に形容詞が記載されており手番プレイヤーはみんなに聞きたい方を選びます。
IMG_1826
今回はダサいについてみんなに聞くことにしました。
そうしたら各プレイヤーは自分の正解カードのものがダサいかどうか考えます。
もし思ったら自分の色コマを形容詞カードに配置します。
IMG_1827
今回は青色プレイヤーのみがダサいに置きました。
(ダサいのは一人だけ?妙だな・・・)
IMG_1828
そしたら次のプレイヤーも同様に行います。
太いのだーれだ?
(太いのは赤一人だけ?妙だな・・・)
IMG_1829
1周終わりました。最後のするどいは誰も置きませんでしたね。
そしてプレイヤーである黄色コマがまだ一つも置けていません
置けてないことももちろんヒントにはなりますができれば一つくらいは置きたい・・・
2周目を終えた時点で回答タイムになります。IMG_1830
IMG_1831
IMG_1832
う~ん、強い
IMG_1833
2周目2問目!明るい
(10円玉は明るくないよな・・・)
と思っていたら自分以外全員明るい
置けはしないもののこれは大ヒントの予感
IMG_1834
4問目!侘しい!
ちょっと迷ったけど平等院鳳凰堂的に考えて黄色コマ投入!
IMG_1835
2周10問を経てこんな感じ。
さて推理パートです。
IMG_1836
IMG_1837
まず自分のCを消して
太く強く明るく惜しみない赤プレイヤーはF:500円かな?
IMG_1838
強く明るく惜しみない紫プレイヤーはD:100円?
IMG_1839
ダサくて差し出がましくて面倒くさくて明るくて素人臭い青はA:1円?
IMG_1840
残るは緑プレイヤーで5円と50円です。どっちも穴があいとる
差し出がましく明るく侘しい緑はどっちだ
IMG_1841
悩んだうえで侘しさで5円ということにして残ったD:50円玉が犯人であると推理しました。
全員の推理が終わったら一斉にオープン
IMG_1842
正解は・・・
IMG_1843
D!
ということで正解者は4人でした。
全員正解とはなりませんでした。やはりヒントの少ないCが絞り切れなかったようです。
う~ん、残念
IMG_1844
今回は正解者4名ということで4点が入ります

ゲームを始める前に何ラウンド行うのか、満点を目指すのは当然としてそのうえで何点を合格ラインとするかを設定しておいてください。
5人プレイの場合だと3ラウンド9点以上を合格ラインで遊ぶとサクッと遊べていい感じです
もしくは逆に〇点とるのに何ラウンドかかるかでも面白いですね

いかがだったでしょうか?
推理ゲームと聞くと少し難しく感じるかもしれませんが、ヒントがヒントですし「あの人にとって〇〇は重いのか」などパーティゲームの様に楽しく気軽に、それでいて適度に消去法で推理する必要がある面白いゲームだと思います
しかも人数に合わせてルールも整備されているとか本当に凄すぎ

というわけで
ヤバイくらい濃くて深くて熱さが甚だしくて感慨深くて果てしない奥深さと面白さをもつゲーム
謎解きは形容詞の後で事件簿」の紹介でした!
ぜひみなさんも遊んでみてくださいね