こんにちは
あっという間に20年1月も月末になりましたね
みなさま体調変わりなくお過ごしでしょうか?私は元気です

本日紹介するゲームは
IMG_1620
「PYLOS(ピロス)」
David G.Royffe作 販売:Gigamic社
2人用ゲーム プレイ時間:15分

言わずと知れた2人用名作ゲームですね
Gigamic社からは他にもクァルトやコリドールといったゲームが出ていますがお気に入りはこちらピロスとなります。

このゲームもそうですが2人用ゲームはアブストラクゲームであることが多く、得手不得手が出やすいのでオススメしにくいのですが、Gigamic社から出ている2人用ゲームは程よいウッカリで負けるのが面白いんですよね

アブストラクゲーム:運要素の存在しないゲームのこと、戦略ゲーム 将棋やチェスなど

それではピロスの紹介です。
IMG_2430
中にはゲーム盤と白黒の玉が入っています。
適当な方法で色を決めたらゲームスタートです
IMG_2431
手番にすることは自分の玉を盤に置いていくだけです
IMG_2432
これを手番交代で交互に置いていきます。
IMG_2433_LI
もちろん四角形に積まれたらその上に玉を置くこともできます。
黒の手番なので手持ちの玉を
IMG_2434
上に乗せます

このようにして積み上げていくと箱の写真のようにピラミッドが完成します。
そのピラミッドの頂点を置いた方が勝ちというゲームです

「手持ちの玉を置くだけだったら後攻が絶対勝つんじゃないの?」

というわけでここからがゲームのポイントです
以下の2つの方法で、いかに手持ちの玉を節約しつつ手番を稼ぐかが重要となります

その1
IMG_2435_LI
現在は黒の手番です。写真の部分には上に乗せることが出来る部分が1つありますね?
ここに手持ちの玉を置いてもいいのですが、
IMG_2436
すでに置いてある玉を
IMG_2437
上に乗せることが出来ます

条件は
下から上の段にあげること
その玉が他の玉の土台になっていないこと
を満たしていれば動かすことが出来ます

その2
IMG_2438_LI
白の手番です。黄色の部分に玉を置くと自分の玉だけで四角形が出来ますね?
IMG_2439
このように自分の色だけで四角形が出来ると、盤上にある玉2つまで手元に戻すことが出来ます
IMG_2440
これと
IMG_2441
これ

戻せる玉は他の玉の土台になっていなければどれでもOKです

この2つの方法で手持ちの玉を節約しながら頂点を目指します

IMG_2442
ゲームの終盤、もう黒は手持ちの玉がありませんので・・・
IMG_2443
IMG_2444
IMG_2445
IMG_2446
最後に白が連続で置いて勝ち

非常に簡単なルールですが、見逃した節約ポイントが積もり積もって最後に相手の持ち玉と差がついているところで負けを実感するゲームです

どこで見逃したのか?どこで稼がれたのか?を考察するためにもう一回、もう一回と繰り返し遊びたくなるそんなゲーム

ゲームに慣れた人用の拡張ルールもありますのでぜひ遊んでみてくださいね