こんにちは
3月も15日となり陽も随分と長くなってきましたね。
日中は春の陽気でいろいろお出かけしたくなりますが、コロナめ~

今回は前回の「外出自粛ぅ?お家でボードゲームだ!」http://lorbeerkranz.livedoor.blog/archives/5559080.html
の記事でも紹介したオススメの招待隠匿ゲームをご紹介
IMG_2790
インサイダー
team insiderrrr作 販売:オインクゲームズ
プレイ人数4~8人 時間目安15分

人狼などに代表される招待隠匿ゲームの1つです。
IMG_2830
「マスター」「庶民」「インサイダー」の役割があります。
インサイダーの存在はインサイダー以外誰にもわかりません。
IMG_2833
お題カードには6つのお題が書かれていてそのうちの1つが今回の答えとなります。
山札の上の書かれた番号を参照して今引いたカードの答えが決まります。
上の写真では答えは「リュックサック」となります。

この答えを「マスター」と「インサイダー」は知っています。

前半の協力パートと後半の対決パートの2部構成でゲームは進みます。
前半の協力パートでは全員でマスターに質問をして答えを当てます。
砂時計(約5分)のうちに答えに辿り着かなければ全員が敗北となってしまいます。
イエスノーで答えられる質問で答えそのものズバリを当てましょう

インサイダーは当然答えを知っているので他の庶民が答えに辿り着けるように上手にアシストする質問を目指しましょう
しかしこの後の対決パートでは誰がインサイダー役なのかを探ることになります。
ですのであからさまな質問だとバレちゃうかもしれませんね。
IMG_2835_LI
無事正解に辿り着けたら対決パートです
その時点で砂時計をひっくり返して討論しましょう
まず今回の「正解者」がインサイダーかどうかの裁判を行います。
やっぱり正解者は一番怪しいですからね。
マスターはどの質問が鋭かったか、正解者はどんな考えで答えに辿り着いたかなど話してかまいません。
意見が出揃ったらいよいよ投票です
今回の正解者がインサイダーだと思う人は挙手
そして正解者は自分の役割を公開します。
IMG_2838_LI
正解者が「庶民の場合」
1、過半数の得票でインサイダーの勝ち
2、半数に満たない場合は最終決戦へ
正解者が「インサイダーの場合」
1、過半数の得票でマスター、庶民の勝ち
2、半数に満たない場合インサイダーの勝ち
最終決戦は自由投票です。
全員が思い思いにインサイダーだと思う人に投票します。
IMG_2838_LI (3)
そして最多投票された人が
1、庶民の場合はインサイダーの勝ち
2、インサイダーの場合はマスター、庶民の勝ち
となります。
最多票が複数いる場合は正解者が最後の1人を決定します。
IMG_2839

以上がインサイダーの流れとなります。
招待隠匿ゲーム代表格の人狼は経験の差がトーク力や役割理解で如実に表れるのですが、インサイダーは前半の協力パートでみんなが質問しやすいので隠れやすいのが良いですね
招待隠匿ゲーム初心者にもってこいのゲームに仕上がっています。
もちろん「インサイダーやろ」と疑われた時にはポーカーフェイスで「庶民やで」とハッタリをかましたり隠匿の技能も必要になります。
1回のゲームが15分程で終わりますので、繰り返し遊んで隠匿力を高めましょう

いかがでしょうか。
インサイダーの魅力を文章で伝えるのが難しいですね
少しでもゲームの流れや魅力が伝わっていると嬉しいです。

そんな楽しい「インサイダー」をぜひ遊んでみてくださいね