こんにちは
残念ながらゲームマーケット2020春も中止が決定してしまいましたね
コロナの動向もまだまだ予断を許さない状況ですので、開催のアークライト社にとっても難しい判断だったかと思います。
これから4月中盤までが感染拡大の瀬戸際ですね~ゴールデンウィークまでは外出自粛か?

さて、本日紹介するゲームはコチラ
IMG_2946
デジャブ
Heinz Meister作 販売AMIGO 日本語流通メビウスゲームズ
プレイ人数2~6人 時間目安20分

神経衰弱とカルタを組み合わせたようなゲームです。
見た目もカラフルで楽しくなってきますね
IMG_2947
IMG_2948
中にはアイテムタイルとカードが入っています。
アイテムタイルは全員が取りやすいようにテーブルに広げます。
カードにはアイテムタイルと同じ絵が1~3種類描かれています。
IMG_2949
こちらのカードはよく混ぜて3枚を取り除きます。
取り除いたカードはゲームが終わるまで誰も見てはいけませんよ
IMG_2950
カード山を全員から見えやすい場所に置いてゲームスタートです
順番に山札の上から1枚ずつ捲っていきます。
この時カードは全員が同じタイミングで見れるように手早く捲ってくださいね
IMG_2951
2枚目以降はさっき捲ったカードに重ねるように置いて行きます。
下にあるカードはもう確認してはいけませんので、しっかりと覚えておきましょう
IMG_2952
さて、いったい何をするゲームかと言うと
「2回目に出たアイテムタイルをとる」
それだけです
IMG_2953
カードに描かれているアイテムは山札の中に2枚しかありません。
上のカードでは電球、ベル、パズルピースが描かれています。
今後同じアイテムが出れば、同じアイテムタイルを早い者勝ちでキャッチしてください。

「これ!前に見たやつや!」
と思ったら誰よりも早くタイルを獲得しましょう
今回捲ったカードに描かれていなくても「これが出たならコレが取れるわ」と好きなタイミングで獲得してください。
こうしてゲーム終了時に獲得したアイテムタイルの数が点数となります

しかし・・・
IMG_2954
「この三角コーン見たことあるな~とっとこ
IMG_2955
と意気揚々ととったアイテムタイルが・・・
IMG_2956
後から捲ったカードに描かれていた場合→まだ2回出ていなかったということでお手付きとなります
このゲームのお手付きは「このラウンドからの脱落&0点」です
非常に重いお手付きですが、このキツさがヒリヒリとした駆け引きを生み出してくれます
IMG_2957
全てのカードを捲り終えて、だれもアイテムタイルを取らないと宣言したところで、最後の答え合わせです
IMG_2958
最初に取り除いた3枚を確認です。さて、ちゃんと誰も取らずに残っているでしょうか
テーブルにないということは・・・

脱落者以外は獲得した数がそのままポイントになります
これを3ラウンド行って最もポイントが高い人が勝ちとなります

以上がゲームの紹介となります。
「脱落が厳しい」という方は-3点の減点方式に変えることもできますが、店長的には一発脱落の方が1枚1枚の獲得に慎重になるので面白いかと思います
当然ですが一度触ったタイルを「やっぱりやーめた」はダメですよ
触ったからには責任と自信をもって引き取ってくださいね

ラウンドを重ねるとドンドン記憶を疑うようになってきて「キミは前世で見たことがあるだけ」とみんなの手が止まっていきます
カードを全部捲ってテーブルに15,6個タイルが残っているのに、だれも手を出せない時は変な笑いが出てしまいますね

そんなちょっと変わったタイトルに偽りなしの記憶ゲーム「デジャブ
ぜひ遊んでみてくださいね