こんにちは
3月も残すところあと数日。様々な事柄で4月以降の見通しが立ちませんね
諸外国では強めの外出禁止や補助金の配布が実施されています。
まともな生活が送れるようにしてくれれば文句ないです

本日もオススメゲーム紹介です!
IMG_2962
コロレット
Michael Schacht作 販売ABACUS SPIELE 日本語販売メビウスゲームズ
プレイ人数2~5人 時間目安20分

小箱カードゲームのコロレットをご紹介です。
7色に変化するカメレオンカードを集めるゲームです
IMG_2963
7色各9枚のカード、単純に+2点のカード
右上は点数表です。
IMG_2964
列カード
参加人数だけテーブルに並べます。
今回は4人プレイでご紹介です。
IMG_2965
カードはよく混ぜて山札にします。
そして15枚を抜き出して、矢印の終了合図カードを乗せます。
IMG_2966
さらにその上から山札を乗せて
IMG_2967
ゲームの準備オッケーです
必ず下から16枚目に終了合図カードが準備されます。

自分の手番には2つのアクションから1つを選択することになります。
1、山札からカードを1枚引き、好きな列に置く。
2、列に置かれているカードを引き取る。
以上です

1、山札からカードを1枚引き、好きな列に置く。
IMG_2968
山札のカードを引いて
IMG_2969
好きな列に置きます。
各列には最大3枚まで置くことが出来ます。
また置く場所がない場合は当然この行動は出来ません。
IMG_2970
IMG_2971
IMG_2972

2、列に置かれているカードを引き取る。
IMG_2973
引き取った列は列カードを横にするなどするとわかりやすいですね。
IMG_2974
引き取ったカードは色毎に自分の前に並べて置きましょう。
当然ですがカードの置いていない列を選択することはできません、必ず1枚以上はカードを引き取りましょう。
このアクションを行うと次のラウンドまでなにも行動しません。
IMG_2975
こうして全員が列カードを引き取ると次のラウンドが始まります。
以上を繰り返してカードを集めていきます。
IMG_2981
ゲームも終盤になってきました。
IMG_2982
ゲーム終了合図カードが捲られましたので、今のラウンドを通常通り行ってゲームが終了します。
IMG_2983
全員引き取ってゲーム終了です

点数表に従って点数を獲得します。
IMG_2984_LI
ただし、+の点数になるのは3色までです
4色以降は-点になってしまいます。その-点も点数表に従って獲得します
写真のように各色毎に計算し合計、最も高い人が勝者となります
+2点カードはそのまま枚数毎に+2点です。
青カードが5枚なので+15、赤カードが4枚なので+10、緑カードが3枚なので+6、4色目のオレンジは1枚なので-1点、+2は2枚で+4、合計は+34点です
IMG_2985_LI
合計+31点
IMG_2986_LI
虹色のカードは点数計算時に好きな色として扱っていいカードです
ぜひとも欲しいところですね
合計+31点
IMG_2987_LI
合計+30点

ゲームとしては1回毎に勝負するルールですが、複数回ゲームをして合計点で競っても面白いですね

以上が紹介となります。
カードは欲しいけど色の種類は増やしたくない
あの人はこの色を集めているからこの色もとってね
とお互いに足を引っ張り合って欲しくもない色を引き取りましょう

簡単なルールながら他人のカードをよく見て邪魔したりされたりといった駆け引きが楽しいカードゲーム「コロレット
ぜひ遊んでみてくださいね