こんにちは
日々の状況もあまり変わりなく、毎日数分で終わる家事手伝いと食事作りだけが生きがいになりつつありますね

本日紹介するゲームはコチラ
IMG_3221
バウンスオフ
販売マテル社
プレイ人数2~4人 時間目安15分

テーブル上で遊べるアクションゲームのご紹介です
ボードゲームか?と言われたら少し疑問ですが、テーブルゲームという括りなら問題ありませんね
非常に簡単に遊べて子どもからご高齢の方まで一緒に白熱して遊べるゲームです
IMG_3222
中には2色のピンポン玉とボールトレイ
そしてお題カードが入っています。
ゲームはいたって簡単。
自分のボールを1バウンド以上させてトレイの枠にいれます。
そしてお題カードに示された形に配置できれば勝ちです
IMG_3223
ボールを各自トレイに避けたら準備オッケー
お題カードを1枚捲ります。
今回は交代でボールを投げるルールで遊びますので、適当な方法で先攻を決めます。
IMG_3224
よ~く狙って・・・
IMG_3225
ポンッカチャッ
IMG_3226
青の番です。
ポンッカチャッ
ピンポン玉ですので、音が子気味良いです
IMG_3227
IMG_3228
ポンッカチャッ
ここで黄色がお題通りにボールを埋めることが出来たのでお題カードを受け取ります。
IMG_3229

IMG_3230
次のお題カードを公開します。
IMG_3231
交代ルールの場合は先攻有利ですので、カードをもらえなかった方が先攻でいきましょう
お題カードは9枚ありますので、先取り5枚で熱く勝負しましょう
球が穴に入らなかった場合は何回でもやり直してください。
また、手持ちの球がなくなった場合はすでに投げた球を一つ回収してそれを投げてください。

以上で簡単でありながらも熱い勝負が楽しいアクションゲーム「バウンスオフ」です。
ルールも今回紹介した交代制のほかにとにかく相手よりも早く完成を目指すスピード制で遊ぶことも可能です。
とにかく基本のルールさえ押さえておけば柔軟に遊び方を変えることが出来るのがいいですね
個人戦もヨシ!チーム戦もヨシ!別色のピンポン玉を用意すれば複数人の個人戦も熱いですね
お題カードもオリジナルで考えても大丈夫です。
ハンデとして2バウンド以上で遊んだり距離を離したりしてもオッケーです

また、座りながら手だけで遊べるのでご高齢の方でも問題なく遊べるのもベリーグッド
遊んでみるとわかりますが、意外にもちょっと頭を使う部分もあったりします

遊ぶうちに自分の腕がメキメキ上がっていることを実感できるゲームです
ぜひ遊んでみてくださいね