こんにちは
緊急事態宣言の効果が表れ始めるのは月末くらいでしょうか。
月末~5月1週目で減少傾向になればまだ未来は明るいか?

本日紹介するゲームはこちら
IMG_3336
バオバブ
Josep M.Allue作 販売HEMZ
プレイ人数2~6人 時間目安15分

なかなか珍しいカードのバランスゲームです。
IMG_3337
まずはバオバブタイルを組み立てます。
IMG_3338
カードをシャッフルして全員に均等に配ります。
配られたカードは自分の山札にします。
IMG_3339
各自手札を3枚引いてゲームスタートです。
自分の手番では手札のカードを最大3枚までプレイすることができます。
ゲームの目的はカードをバオバブタイルの上に他のカードを落とさないように置いていくことです。
カードには様々な動植物の絵が描かれています。
カードのプレイにあたり絵によって起き方に指示がはいります。
IMG_3340
例えばヒョウのカードは「10cm以上の上空からカードを置く」です。
IMG_3341
無事置けたニャン
1枚置けたのでここで手番を終えてもオッケーですし、続けて次のカードをプレイしてもオッケーです。
IMG_3342
コウモリカードは「目を閉じてカードを置く」
IMG_3343
サルカードは「このカードの角を2つ以上はみ出して置く」
今回は3枚プレイしたのここで手番終了です。
手番を終えたら手札が3枚になるように自分の山札から引きます。

落としてしまったカードは引き取り、表向きに所有します。残念ながらマイナス点です。
また、カードを落とした時点で手番は終了となります。

こうして誰かの山札と手札がなくなった時点でゲームは終了します。
終了した時点で残っている山札と手札はマイナス点です。
一番マイナス点が少なかった人が勝ちです。
どうしても順番で優劣が出来ますので、全員が同一回数手番を終えるまで遊んでもいいですね

以上がちょっと珍しいカードのバランスゲーム「バオバブ」です。
ルールだけ聞くと淡白な感じがしますが、簡単な分に置き方に創意工夫を凝らしやすいのがいいですね。
IMG_3344
遊んでみればわかりますが思いのほか横にしっかりと広がっていきますので、うまく置ききることが出来るとそれはそれは大きい青々と茂ったバオバブを見ることが出来ます
ぜひ遊んでみてくださいね