こんにちは
なかなか週間予報に天気マークが出てきませんね
今年の梅雨前線は停滞気味なのかな。

本日ご紹介するゲームはこちら
IMG_4429
マラケシュ
Dominique Ehrhard作 Gigamic販売
プレイ人数2~4人 時間目安20分

簡単ルールの陣取りすごろくゲームのご紹介です
プレイヤーはエジプトの絨毯商人となって市場のトップを目指しましょう
IMG_4430
ゲームボードとアッサムおじさん、スリッパの描かれたサイコロ
サイコロは1,2,2,3,3,4の出目となっていて5と6はありません。
ゲームはこのアッサムおじさんをボード上で動かしていくことになります。
マス外には矢印が書いてあり、アッサムおじさんは壁に当たって歩みを止めることはありません。
IMG_4431
各プレイヤーは好きな色の絨毯15枚(4人プレイ時は12枚)と30ディルハムを受け取ります。
適当な方法で順番を決めたらゲームスタートです
IMG_4432_LI
手番ではまずアッサムおじさんの向きを決めます。
アッサムおじさんは振り返らない人物なので前か横のどちらかしか向きません。
IMG_4433
方向を決めたらあとはサイコロを振りましょう。
1なので1歩進めます。
IMG_4434
その後アッサムおじさんに隣接するように自分の絨毯を配置します。
この時自分も含めて誰かの絨毯1枚にそのまま乗っかるように置くことは出来ません。
絨毯を配置したら、次のプレイヤーはアッサムおじさんの向きを決めてサイコロを振りましょう。

IMG_4435
赤プレイヤーの番です。
IMG_4436
前を向いたままでもいいですが、なんとなく横を向きまして
IMG_4437
コロコロ・・・2
IMG_4438
1,2歩
進めた先が他プレイヤーの絨毯だった場合はお金の支払いが発生します
その絨毯の面積数を支払わないといけません。
黄色の絨毯は2マス分ですので2ディルハムを黄プレイヤーに支払いましょう
IMG_4439
赤「なかなかいい絨毯ですね
黄「そうでしょ~毎度あり
IMG_4440
黄プレイヤーの番です。
前に行くと1,2,2の半分の確率で広大な赤の絨毯を踏んじゃいます
IMG_4441
ここは右を向いて1が出ないことを祈りましょう
IMG_4442
コロコロ・・・4
IMG_4443
黄プレイヤー「セーフ
IMG_4444
「こんな危ない赤の領域はないないしましょうね~」
他プレイヤーに踏んでもらえるように自分の絨毯エリアを拡大しつつ、他プレイヤーの絨毯を被せちゃいましょう
IMG_4446
全員が絨毯を置き終わったらゲーム終了です
手持ちのディルハムと上から見た自分の絨毯が点数となります。
赤プレイヤーは11マスの絨毯と44ディルハムなので55点
黄プレイヤーは13マスの絨毯と8ディルハムなので21点
青プレイヤーは21マスの絨毯と38ディルハムなので59点
青プレイヤーの勝利となりました

以上が簡単なマラケシュの紹介となります。
サイコロを振るだけのシンプルなゲームですが、相手の絨毯を踏まないように立ちまわっていると自分の絨毯が思うように広がりません。
ここぞという時は覚悟を決めてサイコロを振ってみましょう
あまり深入りしすぎると思わぬ事態に巻き込まれちゃうかも
逃げる相手には逃げ場もないくらいにドンドン絨毯を広げて市場のトップをつかみ取りましょう

そんな楽しいすごろく陣取りゲーム「マラケシュ
ぜひ遊んでみてくださいね