こんにちは
8月に入り7月が嘘のように暑い日が続きますね
今年の夏休みのスケジュールはどうなっているんでしょう?
学校の先生も生徒も大変ですね

本日紹介するゲームはこちら
IMG_4867
にわとりのしっぽ
Klaus Zoch作 Zoch販売 日本語販売メビウスゲームズ
プレイ人数2~4人 時間目安20分

少し変わった神経衰弱ゲームです
純粋に記憶力を頼りに遊ぶ実力派なゲームとなっております
とはいえ子ども楽しく遊べる易しいゲームですのでご安心くださいね
IMG_4868
にわとりコマとしっぽ
好きな色のにわとりを選んでね
雄鶏、雌鶏2匹ずつとなっております
IMG_4870
12枚の農場タイル
ゲームではこのたった12枚のタイルの位置を覚えるだけです
IMG_4869
コースタイル24枚
先ほどの農場タイルと同じ絵が描かれたタイルが2枚ずつあります。
IMG_4871
農場タイルを中央に並べて、その周りに円になるようにコースタイルをランダムに並べます。
その後にわとりコマを遊ぶ人数に応じて間隔を空けて置きます。
今回は4人なので6マス間隔で置いていけばオッケーですね
これで準備オッケーです適当な方法で順番を決めてゲームスタートです
IMG_4872
手番では自分のニワトリコマの次のコースタイルと同じタイルを探します。
この白ニワトリコマは「にわとりがうんちしているタイル」を探しましょうIMG_4874
どれかな~???
IMG_4875
これかな?
残念ながら違いました。「花のタイル」ですね。
IMG_4876
捲ったタイルは全員が確認した後必ず同じ場所に戻してください。
これで手番は失敗ですので次のプレイヤーに移ります。
IMG_4877
緑ニワトリは「ハリネズミと割れた卵タイル」を探しましょう。
IMG_4878
これかな???
残念、「にわとりがうんちしているタイル」でした。
当然こちらも全員が確認して同じ場所に戻しましょう。
先ほどの白にわとりさんが探していたタイルでもありますね
しっかりと記憶しておきましょう
ゲームの始まりはトランプの神経衰弱と同じでいろんなタイルを捲って場所を覚える時間となりますね。
IMG_4879
青にわとりさんは「花のタイル」を探しましょう。
しかし、さっき誰かが見つけてくれましたね覚えているかな~?
IMG_4880
ここです
無事に「花のタイル」を見つけることができましたね
IMG_4881
青にわとりコマを1歩進めましょう
そして先ほどの「花のタイル」は同じ場所に戻して、引き続き青にわとりの手番となります。
次は「かたつむりのタイル」ですね。どれかな~?
IMG_4882
これだ!
見事に当たりましたね
IMG_4883
同様に一歩進めて、「かたつむりのタイル」は同じ場所に戻してまだまだ青にわとりの番です。
こうして手番が失敗するまで連続して進めることが出来ます。

IMG_4885
ゲームは進んで、黄色にわとりの番です。
前に白にわとりさんがいるのでその前の「羽のタイル」を探すことになります。
どれだったかな~???
IMG_4886
はい「羽のタイル」を探すことが出来ましたので
IMG_4887
白にわとりさんを追い越して羽タイルまで移動します。
IMG_4888
こうして追い越したときにそのニワトリのしっぽを
IMG_4890
奪うことができます
当然、黄色にわとりの番はまだまだ続きます
IMG_4891
失敗です
そして次は白にわとりさんの番ですね。
しっぽを取られてしまいましたが諦める必要はありません
取られたものは取り返しましょう
「芋虫のタイルはここだぁあ~!!!」
IMG_4894
見事に進むことが出来た暁には
IMG_4895
そのにわとりのしっぽを全て奪うことができます
「倍返しだっ

IMG_4896
以上を繰り返して、すべてのしっぽを集めることが出来たプレイヤーの勝利となります

以上が簡単な紹介となります。
12枚を覚えるだけの単純な記憶のゲームですが、終盤になると1回のミスが大逆転に繋がります
ご紹介の様に追い抜いて奪った後が肝心かなめのゲームですので、気を抜かずに逃げ切りましょう
ゲームの設定がにわとりオリンピック「羽取り競争」というなんとも賑やかなゲームですね
タイルの絵柄もどことなく記憶を乱すようなものばかりですので、ちゃ~んと間違えずにいられるかな?
今回は農場タイルをキレイに並べてご紹介しましたが、実際は適当に並べて遊んでもオッケーです。
捲ったタイルは必ず同じ場所に戻すようにすれば問題ありません
また全てを覚えたとしても、必ず1回1回進むたびに捲ったタイルは戻していきましょうね。
その慢心がミスを生まないとも限りませんからね

楽しいにわとりの追いかけっこゲーム「にわとりのしっぽ
ぜひ遊んでみてくださいね