こんにちは
8月になって10日間で雨、曇りの日が一日もないですね
梅雨明けからの緩急のつけ方がすごいです

本日ご紹介するゲームはこちら
IMG_5015
お菓子の魔女
Heinz Meister作 HABA販売 日本語販売すごろくや
プレイ人数2~4人 時間目安10分

童話の世界をモチーフにした可愛らしいバランスゲームです
IMG_5016
箱の中身を取り出して
IMG_5017
外箱と内箱を重ねます。
IMG_5018
そして壁カードを隙間に差し込んでいきましょう
どんな間取りにしようかな
IMG_5019
四方を壁で囲えたらいよいよ屋根を作りましょう。
IMG_5020
クッキーカードには4種類のお菓子が描かれています。
IMG_5021
これらをよく混ぜてクッキーの面を上にして並べていきましょう
IMG_5022
IMG_5023
全てのクッキーカードで屋根を作り終えたら準備オッケーです
適当な方法で順番を決めてゲームスタートです
IMG_5024
IMG_5025
手番で行うことはただひとつ
・屋根のクッキーカードを1枚取る
取ったカードはお菓子の面を上にして手元に置いておきましょう。
IMG_5027
2枚目以降は取ったカードが前の手番でとったお菓子と同じかどうかをチェックします。
IMG_5028
違うお菓子の場合はラッキー無事に獲得です
獲得したカードは必ず上に重ねていきます。
IMG_5030
引いたカードが前の手番と同じお菓子はアンラッキー
IMG_5031
引いたカードを屋根に戻しましょう。

以上を
・屋根が崩れる
・すべてのクッキーカードを引く
まで続けます。

IMG_5032
IMG_5033
崩してゲームが終わった場合は崩した人はポイントを獲得できません。
IMG_5035
それ以外の人は何枚引くことが出来たか数えます。
一番多くお菓子カードを持っている人がキャンディトークンをゲットです
枚数が同じ場合はスティック型のキャンディカードを多く持っている人が勝者です。
上の場合は5枚かつスティックキャンディの枚数も同じなのでだれも勝者になれませんでした

一番早くキャンディトークンを2つゲットできた人が勝者となります

以上が簡単な紹介となります。
カードのみを使ったシンプルなバランスゲームで小さなお子様から大人まで一緒になって楽しめるゲームです。
モチーフもカードの絵も可愛くて美味しそうで見ているだけでも楽しいですね
意外なほど屋根は崩れずに保ってくれますのでドキドキと楽しませてくれます
引いたお菓子が被ってしまった時はちょっとショック

そんな楽しく可愛らしい童話モチーフのバランスゲーム「お菓子の魔女
ぜひ遊んでみてくださいね