こんにちは
9月も暮れとなり朝晩の肌寒さは確かなものになりましたね。
体調に気を付けて元気に遊びましょー

本日ご紹介するゲームはこちら
IMG_5406
キャプテン・リノ
Steven Strumpf & Scott Frisco作 販売HABA
プレイ人数2~5人 時間目安15分

みんなのヒーローリノを手助けするために高く建物を建築しましょう
カードを使ったバランスゲームのご紹介です
IMG_5407
リノコマ、スタートカード、壁カード
壁カードはゲーム中写真のように折り曲げて使用します。
スタートカードは表裏で難易度が違いますので、好きな面で遊びましょう
IMG_5408
屋根カード
屋根カードにはアイコンがついているものがあります。

壁カード、屋根カードどちらもペラペラではなくしっかりとした紙で出来ています。
IMG_5409
各プレイヤーに屋根カードを5枚ずつ配ります。
壁カードは取りやすい位置に置きます。

バランスゲームですので、プレイ中に机を揺らしたりしないように細心の注意を払いましょう
また風の有無はゲームの難易度に直結しますので、空調を使用しない春秋が最も好条件です
つまり今が旬のゲームです

IMG_5410
適当な方法で順番を決めたらゲームスタートです
手番ではまずカードに指示された形になるように壁カードを配置します。
IMG_5411
しっかりと折り曲げて壁カードを置きましょう。
壁カードの配置はほぼ指示通りに行いましょう。
位置がずれるくらいは仕方ありませんが、向きが違ったり多く使ったり少なかったりは
IMG_5412
壁カードを配置したら手札の屋根カードを1枚選んで
IMG_5413
IMG_5414
上に乗せます。
これで手番おしまいとなり、次の手番へと移ります。
IMG_5415
次の手番では、屋根カードにリノマークがついていますので、壁カードを置く前にリノコマをリノマークに置かなければなりません。
IMG_5416
こちらも壁カードと同じく、なるべくマークの上に置くようにしましょう。
置いたら通常通り壁カードを置いて
IMG_5417
IMG_5418
手札の屋根カードを置いたら手番交代です
IMG_5419
今回の屋根カードにもリノマークがありますので、リノコマを動かさなければいけませんね。
IMG_5420
IMG_5421
IMG_5422
壁カードの指示には1枚のものもあります

IMG_5423
IMG_5424
ゲームは
・誰かがビルを倒してしまった
・いずれかのプレイヤーの手札が0になった
・壁カードがなくなった
のいずれかで終了します。

以上が簡単な紹介となります。
手札がなくなったら勝ちというルールもあって順番をめぐって意外な白熱展開がみられるのも特徴です
カードの効果にはリノマーク以外にもリバースやスキップなどいろいろあります。
IMG_5425
InkedIMG_5426_LI
時にはこんな無理難題に挑まなければならなくなる、ヒーローっての辛いね

そんな楽しいカードのバランスゲーム「キャプテン・リノ
ぜひ遊んでみてくださいね